Toby Game

Toby(@toby_24ss)のゲームブログ

ランクマッチで勝率8割取りたい方へ

 お久しぶりです。Tobyです。今回はランクマッチで8割取るための方法の紹介っす。

 ランクマッチで勝率8割取るために必要なことは後手の勝率を上げることです。

後手の勝率を上げないといけないので、後手でも強いデッキを使いましょう。

例) Tobyフロトル、あーあいさん占いミネア、カイトさんレックステリー、ぴかさんミッドレンジゼシカ、れーぷるさんビアアリ、posesiさんスラゼシなど。

 これらのデッキは後手でもたくさん勝てるので、実際にみんなランクマッチでポイントを爆盛りしてました。逆に、フロククや偶数ミネアみたいなデッキは後手の勝率が低いので、6~7割は勝てても後手が弱いので8割は勝てません。

 

 では、ここから後手のまくり方を紹介です。後手捲りは難しいと思われがちですが、やり方を知っていればそんなに難しくないです。先攻に必要なのは「勝ち切るプレー」。後手に必要なのは「負けないプレー」と「押し切るプレー」です。

 先攻は強いカードを出してたら勝てます。でも、後攻だとそれだと勝てません。先に強いカードを置けるのは先攻だからです。なので、後攻で大事なのは先攻に強いカードを強く置かれない盤面を作ることです。そのために大事になるのが、低コストカードの枚数とブラレと英雄を貼るタイミングです。今の環境は2コストの英雄やソロなど準備に時間のかかるデッキが多いので、準備している間に盤面でマウントを取れれば後手が押し切れます。

 

各デッキの後手のまくり方

・フロトル

 フローラを貼らずにがんばります。相手が英雄を貼って準備をしている間に、たくさん並べてマウントを取りましょう。4T目の枯草か5Tのシゴレと一緒にフローラを使いがち。ランクマだと後手まくりが重要なので、フローラを貼らなくても戦いやすいように低コストの枚数を増やします。なので、ランクマで8割勝つにはトンブレロやザンクローネ、デスタムーアは不要です。

 

・占いミネア

 ソロを返してタバサで運ゲーする。もしくは、グランマーズで受けて超必中で一気に返す。ソロを使うと、3ターン目に初めてユニットが出せるけどそれだと間に合わないっす。後手だと、1タバサで2ターン目に2コストのカードを使います。また、ソロを返せばマリガンの枚数が増えてシーゴーレムや2コストのカードを引ける確率が上がります。

 

・レッテリ

 レックスが0コストなので後手でも普通に強い。

・ミッドレンジゼシカ

 序盤から盤面を取るデッキなので後手のテンションスキルが強い。

 

 

・ビアアリ

 1コストユニットがたくさん入ってるので、後手のハンドが多いところと、アリーナのテンションスキルの1ドローを活かしやすいです。低コストユニットをたくさん並べてマウントをとれるので後手ブラレが強いです。

 ビアンカはミラーだとレベル1のバリューを出しやすいから後手2で貼ることがあるけど、それ以外のマッチだと序盤はたくさん並べて数の暴力戦法をしたほうがいいことが多いです。

 

・スラゼシ

 2コスト英雄は重たいので後手だと貼らずに戦うこともけっこうあります。特に対アグロ、ミラー、占いミネア戦。1ターン目にスライムやプチマージを置いて、2ターン目につむりんママを置ければ後手でも勝てます。英雄を貼らずに頑張って並べていたら、5か6ターン目くらいにスラフォースで勝てます。あとはたくさん並べて、後4マリベルで盤面を取るのも強いと思います。

 

 

 今書いたプレーをするだけで、後手の勝率が10パーセントは上がるのでやりましょう。また、後手で勝つにはブラッドレディとたくさんの低コストカードが必要です。特に後手のとげぼうずは強いです。なので、勝率8割を狙うときはこれらのカードを採用しやすいデッキを使いましょう。

 

 後手には後手の勝つためのセオリーがあります。フローラやデボラを貼らない。ソロをマリガンで返すなど。これらのセオリーは、自分で見つけるのは大変なので上手い人の放送を見たり、ランクマッチの相手の動きを見て盗んだりしましょう。

参考動画:  後手のほうが勝ってる試合です。


フローラトルネコ(Toby) vs 占いミネア(あーあい) 7先!【ドラゴンクエストライバルズ】

 新弾始まったら僕も放送すると思うので、そこで盗んでいってね。

Tobyちゃんねる :https://www.youtube.com/channel/UCPi2Wz7fylAk8G0owS-pPpQ

 

見てくれてありがとうございました。また新弾でお会いしましょう。