Toby Game

Toby(@toby_24ss)のゲームブログ

面倒な仕事を簡単に片づける理論

 少しでも楽をして生きたいので面倒くさい仕事は後回しにしがち。楽な仕事から片付けようとしてしまう。でも、面倒な仕事は引き延ばしにすると余計に面倒なことになるのが世の常だ。そこで、面倒な仕事を後延ばしにせず先に片付ける方法はないのか?というのが今回の記事の趣旨だ。
 さっそく私がさっき思いついたこの問題への解決策を提示する。

より面倒な仕事を用意する

 皆さんも試験前日に急に部屋の大掃除を始めた経験はないだろうか?私は何度もある。そして、夜中まで掃除をして綺麗になったあとようやく現実逃避から帰還して、一夜漬けで朝まで詰め込み勉強を行う羽目になる。この現象は試験の勉強をしないといけないことが分かっているが、面倒くさくてやりたくないという気持ちが勝っている状態の時に発生する。しかし、勉強しないことへの罪悪感があるので、その罪悪感を晴らすために試験勉強よりは面倒ではないがやると偉いことである掃除をしてしまう。これによって、現実逃避をし罪悪感を紛らわせようとしていると私は分析している。

 このときある事実に気づく。普段は大掃除も面倒くさくて優先的にしたい仕事ではないはずなのに、この瞬間は寧ろ積極的に行っているという事に。人間は神様じゃなくて小さい生き物なので、相対的にしか物事を判断できない。なので、より面倒くさい仕事を用意してあげれば目の前の仕事に取り組むための心理的障壁が低くなり簡単に取り組めるのではという考えだ。
 かくいう私は今日やるつもりだった仕事が面倒で、気分転換にこのよくわからない記事を書いている。皆さんは面倒な仕事に取り組むときどうやってモチベーションを維持していますか?良い方法を知ってる方がいたら教えてくれると嬉しいです。それではまた。