Toby Game

Toby(@toby_24ss)のゲームブログ

2021の振り返りと2022の抱負など

 こんにちは、Tobyです。『svアドカレ2021』皆さんのおかげで大盛況となりました!参加者の皆さん、読者の皆さん本当にありがとうございました!沢山記事が読めてとても楽しかったです。来年も企画しようかなと思うので、参加してくださると嬉しいです。

 さて、今回は2021の振り返りと2022の抱負の記事です。本記事では、「2020と2021の比較」、「2021の抱負」の順に進めます。よろしくお願いいたします(-ω-)/

 

2021振り返り

投稿記事数 

2020: 13本 →  2021: 7本

 去年はライバルズをやっていたので、その分で多かったみたい。今年は合計7記事しかあげられなくて少し消化不良。来年はもう少し上げれるといいな。記事が少なくなった理由として、

・ライバルズの時は自分にしか発信できない内容が多くあったが、シャドバでは特別なプレイヤーになれていないため発信できる情報が少ない

・チームに所属してそちらで情報の共有を行って満足してしまっていた

・今年のシャドバの戦績が満足できるものでなく、自信を持って世の中に発信したいことが攻略情報、自分語り記事ともにあまりなかった

 

 この3つがあげられると思います。記事を書くのは好きなので、来年はもっと強くなって自信をもって沢山記事が出せると嬉しいな。

 

Ratings

2020: 635-478 57.05% → 2021:922-620 59.79%

 勝率で言うとそこまで変化がなかったみたい。しかし、今年はレート杯2回と魂負け1回で去年はレート杯に掠りもしなかったので、勝率2.5%の差は見た目以上に大きいのかもしれない。

 後は、今年は今までと比較すると...

苦手なTier1デッキから逃げて得意なデッキを探す、生み出すに多くのリソースを使った一年」だったように感じる。それでもなお、Tier1デッキを使いすぎたせいで勝率を落とすと共に時間を無駄に消費してしまったように感じた。なので、来年はより得意な方に特化して取り組んでみようかなと思う。

 

RAGE

2020: 3連続Day1落ち → 2021: 4連続Day2、マネフィ1 

 大会の戦績は明確に上がった。しかし今一歩届かず。シャドバに慣れて勝率が上がったのもあると思うが、それ以外にも要因があると考える。大きな要因は以下の二つだと考えられる。

① デッキの査定能力の向上

・カードが揃ってきたおかげで、環境初期から色んなアイディアを試せるようになった

・iDeal加入

TwitterYoutubeを活用した情報収集のパターン化

 これらによって、Day1のメタゲームで一歩先をいくデッキ選択が今年はできていたように思う。

 

②メンタル面

 運よく今年初めに2連続でDay1を突破できたことで、「Day1は通過点」というセルフイメージを持つことができた。後半のDay1は、大事な場面で落ち着いていつも通りのプレーをできたように思う。勝てると思っていると勝てる。不安だとプレーの精度が落ちて負ける。勝ててない舞台で、どうやったら勝てるイメージを持てるようになるのかが分からない。今後の課題。

 

その他

☆別ゲー部門

ボードゲーム

 ボードゲームをたくさんやった。これはカードゲームに活きている気がする。特に、12季節はチームや窓で流行っていてたくさんプレイしたのですが、みんなとやらなくなった後も野良でランクマッチで潜るくらいハマってた。そのほかでたくさん遊んだのは、ドミニオン、ニムト、アルナックあたり。ボードゲーム大好きなので、よかったら声かけてください。一緒に遊びましょう!!

 

その他

 今年はシャドバ漬けだったため、コンシューマーゲームはあまり遊べず。購入したが積みゲーになったものが多い。クリアまでプレーしたのは月姫リメイクと新魔界村くらい。神ゲーなのでみんなもやろう。ぷよぷよは今年はあまりやらず動画勢だった。月1くらいで20先はやってた気がする。来年は色んなコンシューマーゲームをクリアまで遊びたい。

 

☆私生活とか...

・いろいろあって体重が5キロ近く増加...

 久しぶりにあった人に顔変わったね!って言われてショックを受けました...

あと洋服を買いに行った際に、上半身がごつすぎて似合わねーってなって悲しい気持ちになりました...

 来年の夏のオフラインRAGEまでに3キロ絶対痩せます><

 

その他インドア趣味

本:2か月に1冊くらいは読んでた気がする。

漫画:たくさん読んだ

アニメ:ウマ娘、ヒロアカ、ひぐらし、呪術廻戦、ワートリ(ここ数年で一番少なそう。大体シャドバのレートがアニメながらみのプレーを許してくれないせい)

映画館:7個くらい見た(全部アニメ系だった気がする)

 

総括

 レート漬けの一年でした!今年は、レート以外のことをやる余裕をあまり作れなかったのが若干の心残りです。来年はもう少し色々手を出せるといいな。

 

2022抱負

達成目標

・シャドバでrikka,rumoiクラスのプレイヤーになる。

 そのための取り組みとして...

①適当にこなしている部分を見直す

 最適化が進んでいて感覚に頼ってよい部分もあるが、ただの思考の手抜きになっている部分も多くみられる。そのため、その部分を矯正していきたい。

②分析を強化

・目の前の情報を分析する。

・上手くなるためのプロセスを可視化。

・デッキ構築、大会までの調整等のタスクの細分化。

 手を抜いていた部分、今まで余裕がなくて手が回らなかった細かい部分について改善する。

 

 この2点特に①が今の自分と上記トップ層との差だと感じているので、来年は見直す。出力不安定プレイヤーを卒業して、平均値の底上げをしていきたい!

 

・真剣に書いた記事を一つあげる。

 去年は書いた記事のどれもが集中して全力で書き上げられた!感がなかったので、今年は一本は真面目に書く。あわよくば、文章や表現の勉強をしたい。

 

努力目標

・3キロやせたい

・ジムに通う

・仕事中の間食のカロリー制限

・読みやすい文章を書く勉強を真面目にしたい

 スマホでも読みやすい文章を書いたり、色とか配置とか、タイトルの付け方とかetc...

・会話のトレーニングをしたい(焦ると早口になってしまうので直したい。) 

 私は文章も会話も独りよがりになりがちなので、そういった部分を減らせるといいなと思ってます。

・ブログをwordpressに移行したい

・創作活動をしたい。(アプリ開発、小説執筆、便利ツール作成など)

・資格4つくらい取る

・名作エロゲを3つくらいクリアしたい

・面白そうな新作コンシューマーゲーを3つくらいクリアしたい(アルセウスとか、ゼルダのブレワイとか)

 

 努力目標は思い出したときや余裕あるときにやりたいですね。7割くらい達成できてるといいな~と思ってます。

 

 以上です。今年はあまり記事を投稿できず申し訳ありませんでした。来年もどうぞ皆様よろしくお願いいたします!

 それではまた。