Toby Game

Toby(@toby_24ss)のゲームブログ

レート中毒者の手記 ~社会人でレート杯に2連続で出場したらストレス性胃腸炎になった~

 この記事はsvアドカレ2021の企画記事になります。企画の詳細は下のリンクから。25日まで毎日記事が上がるので要チェック!

Shadowverseでアドカレがしたい!! - Toby Game

 

 こんにちはTobyです。企画者として、第一回の記事の担当をさせていただきます。今後、svアドカレ2021についての意見、感想はハッシュタグ(#svアドカレ2021)で呟いてくださると嬉しいです。

 今回のタイトルは「レート中毒者の手記 ~社会人でレート杯に2連続で出場したらストレス性胃腸炎になった~」です。対戦よろしくお願いします。

 

 

 まずは、自分の各シーズンの3か月ルーティーンを紹介します。近頃Youtubeとかで流行っているモーニングルーティーン動画的なものを前からやってみたかったんです。

 

3か月ルーティー

おしごと

 今は平日7時起きで帰宅18時半くらいです。

 

新弾発売 ~ RAGE Day1

 たくさんシャドバをやる。この時期は、ランクマでいろんなデッキを回しながら複数の画面共有を見て、練度上げよりもできるだけ多くの情報を得るようにしている。

月 ~ 木

 通勤時間中にかものはしさんの動画で環境をチェック。帰ってから寝るまでシャドバ。(1時から6時くらいの間に寝る。たまにシャドバが楽しすぎて朝まで貫通してしまう。)

金 ~ 日

 金の夜から月曜明け方までシャドバ。金土日でだいたい40時間くらいシャドバをしてる。寝てご飯食べる以外の時間はだいたいシャドバ。

 

 基本は上記のようなルーティーンで動いてます。ゲームをやりすぎたり仕事で疲れたりしてHPやMPが赤ゲージまで削られてるときは、シャドバを開かないように細心の注意を払って帰宅後すぐに倒れるように眠ってます。月曜夜とか火曜日夜は倒れがち。

 

前期レート開始

 無限レート開始。生活サイクルは前述のものとほとんど同じ。レート期間中は頭の中レートのことのみになりがち。レートは大体毎期200戦くらいをこなしてる。(bo3の1戦を30分とすると100時間くらい? 思ってたより少ない...) レート200戦くらいが今の環境でパフォーマンスを保てる限界。レートで連敗したら30分くらい休憩を挟むようにしているが、それ以外の時間は寝るまでひたすらレート。時間が勿体ないのでランクマッチ、グランプリはほとんどやらない。

    ランクマッチと異なり、レートは集中しないと勝てないので疲れが溜まって頭が回らない平日よりも、休日に集中してやる方が勝てるので休日にやるように意識している。と言いつつも追い込まれたり、良いデッキを見つけたら平日でも無限にしてしまうのである...

 

前期レート終了 

①レート期間とRAGE前はシャドバしかやらないので、その間に溜まったタスクをこなす。

②後期レートに備えてこの時期にやらないといけないことを先に色々と終わらせておいたり、レート期間中にすぐ終わらせられるように準備しておく。

③レート中にやりたかったことをやる。シャドバ以外のゲーム(ボードゲームとか、新作ゲームとかが多い)、アニメ、カラオケ、ショッピング、テニス、読書など。

④休息期間を満喫した後、そろそろとシャドバ再開。新規デッキ開発や苦手デッキの練習などを行う。アニメやYoutubeを見ながら気になるデッキをランクマでながら回しする。

 

後半レート開始

 無限レート開始。以下省略。

 

後期レート終了

 レート期間とRAGE前はシャドバしかやらないので・・・以下省略

 

 大体こんな感じの3か月をぐるぐると回してます。オフシーズンの土日以外は、シャドバ以外のことをほとんどしていません。シャドウバースに魂を捧げてます。

今期のレート

 今期のレートはレートを始めて以降過去一で勝てなくて、胃痛を起こしながらレートを回していました。レートの調子が悪いと、仕事中も自分の今のレートの数値のことばかりが頭に浮かんできて非常に気分が悪いです... 負のスパイラルですね。その後、最後の1週間環境と肌に合っているデッキを運よく見つけてレート杯の権利を得ることができました。

   しかし、後遺症でレート後1週間ほど体調が死ぬほど悪く常時胃痛と下痢に悩まされました。ストレス性胃腸炎です。2週間近くが経ち、最近ようやく体調が戻ってきました。

どうして限界までやるのか

 めっちゃ楽しいからの一言に尽きます。レートを回してるときはドーパミンどばどば出て生きてるって感じがします。社会や学校などで人と本気でぶつかれることは早々ないです。でも、ゲームの世界では顔も知らない色んな境遇の方と、己のプライドのみをかけてガチンコバトルができます。最高です。

 もう一つの大きな理由は自分より上手いやつがいるとむかつくからです。特にratingsはその環境での自分の実力が可視化されやすく、一度はまると抜け出せません。負けてるときにランキングを見ると自分より上手いやつの名前がたくさん表示されていていらいらするため、抜くまでやるしかねぇってなって無限にやってしまいます。そして、一桁順位や瞬間1位を取れた時ようやく少しの間その苦しみから解放されます。しかし、その数日後にはまた抜きつ抜かれつをしてを繰り返しどんどんと沼にハマっていきます。

レート杯に出るのが目標だった

 私はシャドバを始めてからレート杯に出ることを目標の一つとしていました。しかし、レート杯出場を決められた今期と前期の後、実際に予想していたよりも嬉しいと思えませんでした。寧ろレート杯に出られてからのほうが、自分のプレースキルの弱いところ、足りていないところにたくさん目が行くようになって非常に苦しい気持ちでした。

 その理由は自分ならもっと上にいける、上には上がいる、自分より上手いやつがたくさんいる。という感情からくる劣等感でした。この苦しみから逃れるには、きっともっと上手くなるしかないのだと思います。頂からの景色を眺めるために、プレイヤーとして衰えを感じ始めるまでは今後も限界までやり続ける気がします。

おわりに:レート杯に出るために必要なこと

 レート杯に出るため一番必要なことは、自分は意志の強さだと考えています。人は自分が思っている通りの姿になると思っています。また言霊という言葉もあります。思ったことや口にしたことは自分を縛り付ける鎖となります。なので、自分は自分の才能や将来の姿については常に最強の自分をイメージしています。自分ならもっと上のレベルのプレーヤーになれる、レート杯常連プレーヤーになって大会で勝ちまくるポテンシャルがあると思いこんでいます。

 今の環境では、大学生や専業プロのようにレートを400戦、500戦とこなすことはできないですが、それを彼らより下手な言い訳にしたくない。自分にとっての最適な戦略を取り続ければ、その分練習効率は上がる。これまでの積み重ねと経験を用いて上手くなるための練習を最適化する。そうすることで、自分より若くて強い選手たちにも勝ちうるゲームがカードゲームだと思っています。カードゲームは努力の質と量がすべての世界です。超人的な反射神経や身体能力がなくても、上手くなるための試行錯誤をし続ける限り上手くなれます。そして、その努力を重ねるための動力源が意志の強さだと思います。自分はそんなカードゲームが大好きです。しかし、その結果ストレス性胃腸炎になりました。

 

以上! レート中毒者による手記でした。

明日のアドカレはQ&Bさんの「相性表のすすめ」の記事が上がると思うのでお楽しみに!

それではまた