Toby Game

Toby(@toby_24ss)のゲームブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

よくわかるディスカードドラゴン解説

今回はディスカードドラゴンについての記事です。今環境レートにてたくさん使用したデッキでプランを考えるのがとても楽しいデッキなので紹介します! 相性 マリガン 大局観 序盤~中盤 中盤~終盤 主要マッチアップのゲームプラン 対ロキサスエルフ 対連携…

勇者杯2020秋振り返り

デッキ選択 練度環境だったので、早めにデッキ決定。相性補完が完璧だったので、水路カミュ、コントロールミネア、ローレシアククールの持ち込みに1週間前に決定。ミネア、ロレククは早めに持ち込みデッキに決定。ピラアリorディスカミュで少し悩んだが、先…

時間を制する。 脱長考のすすめ

こんばんは、本番に弱いタイプのTobyです。今回は大会での勝率を高めるために無駄な長考を減らすことがとても重要だよというおなはし。 はじめに 脳の疲労について 不要な長考 Tips: 考えているフリをする。 デジタルカードゲームにおける強さとは 大局観と…

ラービショップ

こんにちはTobyです。今回はラービショップについての解説記事です。とても好きなデッキタイプだったので記事にまとめることにしました。 ラービショップはコントロールデッキの一つで、その中でもコンシードデッキに分類されます。主な勝ち筋は、負けないよ…

接合秘術ウィッチ研究レポート 誰にでも6割デッキ

どうもTobyです。今回は先月のレートで一番使っていた接合秘術ウィッチについての考察です。ウィッチの勝率は6割程度で良くもなく悪くもなくなのですが、同じような構築を使っている方も少なそうだったので今回は記事にすることにしました。 接合秘術につい…

ランクマッチ勝率8割

こんにちはTobyです。先日のデボラカミュのブログ多くの反響をいただきまして大変うれしかったです。私はランクマッチで半年前のスラゼシ占いミネア全盛期にフローラトルネコで2位と今回デボラカミュで1位を獲りました。その二つの月は明らかに他の月のラン…

ランクマッチ1位 デボラカミュ解説

みなさんこんにちは!サラボナ杯にて念願の初1位を取ることができたので、1位を取ることができたデボラカミュの構築、立ち回りを今回は紹介していきます! 6月度はまほうのせいすい導入&ライバルデッキの弱体化によって、デボラカミュ1強環境が予想されるの…

ナーフ所感 新環境予想

ナーフ発表来ましたね。 TLの反応を見る限りは、デボカミュと奇跡テリーへのナーフが薄い点が気になるがイレテリとランピのナーフは妥当という声が多かったでしょうか。 まずはナーフされたカードについて まおうのランプ このナーフでランプピサロは環境上…

第10弾完全攻略ガイド 完成版

攻略ガイドの見方 Tier1 イレブンテリー デボラカミュ ランプピサロ Tier2 ディスカードカミュ アンルシアカミュ デボラトルネコ ビルド奇跡テリー Tier3 レックスカミュ ビルドトルネコ アンルシアククール シドーミネア アンルシアアリーナ 攻略ガイドの見…

コラム② 謝罪・自分語り

前回のブログにて こんにちはTobyです。3月は小コラム的な感じで短めの記事をいくつかあげたいなと思っています。本日はその第一弾です! コラム① 強みと弱みを把握する - Toby Game と言ってから10日くらい経ちました。 小コラムを上げるつもりでしたが、も…

コラム① 強みと弱みを把握する

こんにちはTobyです。3月は小コラム的な感じで短めの記事をいくつかあげたいなと思っています。本日はその第一弾です! プレーしていても上手くならない。でも、何をすれば上手くなるのかわからない。そんな経験を誰しも一度はされているのではないでしょう…

ノーゲーム・ノーライフ 「勇者杯振り返り」

勇者杯決勝お疲れさまでした。私は準決勝で大きなメダルさんに負けてしまいベスト4でした。主に調整に付き合っていただいた、ファリアさん、おふろくん、スノーマンさん、白石大先生本当にありがとうございました。 【勇者杯2019冬】準決勝 第2試合は、Toby…

勝ちは偶然、負けは必然

2回目のファイナリストになることができました。 【勇者杯2019冬】オフライン予選の試合がすべて終了しました。2/11(火・祝)の決勝大会に進出するのはこちらの7名と12月度ランクマッチ「ライバルズ杯」1位のレックさんです!おめでとうございます!https://t…