Toby Game

Toby(@toby_24ss)のゲームブログ

損得関係のない人間関係って重いし難しい

久しぶりです。Tobyです!

今回は人生観の雑談コラム回です。

 

私は、人間となあなあで付き合うのが面倒だと思っている。

私は、人間関係には何らかの損得勘定が発生している方が楽だ。(お金、ゲームの強さ、仕事...etc)

愛情や性格などに起因して、この人のことが好きだから関わりたいという関係性は憧れるけどとても重たいなと感じてしまう。

そういった感情や人間性によってのみ続く関係性だと、自分が相手の一挙手一投足によって毎日落ち込んだり、嬉しくなったりを繰り返してしまい身が持たないなと感じるからだ。

つまり、相手からの評価=自分の存在価値みたいになってしまうのが嫌であると感じるのだ。

個人的な話をすると、人と話した後、相手が自分にとって大事な人であった場合私は毎日その日の会話の一人反省会を開いている。

 

これは、私自身が自己肯定感が低めだったり、感情の浮き沈みが激しめだったり、人の感情に左右されやすかったり――

そういった性質を持っているからこそ、極端にそう考えてしまうのかもしれない。しかし、少なからず共感してくれる方も多いのではないかなと考えている。

 

だからこそ、私の今の人間関係のほとんどはゲームでの知り合いと職場の人間関係になっている。

ゲームや職場での知り合いは、その大半は辞めた途端にほとんど関わりがなくなるような希薄な関係性である。しかし、それが心地良いのだ。ごくまれに、そのゲームや職場を辞めたとしても続くような関係性もある。そういうことがあればラッキー、でも基本はそこでだけの関係性だよね。。。

これくらいの心持ちで過ごすのが人間関係で消耗しないコツである。

 

私は、良くも悪くも人に期待しすぎないようにしている。どんな人にも良い面や悪い面がある。たまたま、自分にとってある時点では良い人に見えても別の地点から見ると悪いやつだったり気に食わないやつだったりするのである。逆もまた然り。良い悪いというのは、ある地点の自分が観測した主観でしかないのだ。

 

とはいえ、そのように考えていても人の悪意を一身に受けるのは私は辛いので、最初から人に依存しない、期待しないように立ち回るのが正解だという結論に至ったのである。

 

このような人生観を手に入れてからは、人からの評価ばかりに気を取られていたときに比べて穏やかな生活を送れている。しかし、この生き方も完ぺきではない。一抹の不安はある。

 

それは、損得関係を主軸に置いた人間関係を中心としたとき、いつか私自身が老いや突然の事故によって、自分自身が何の価値も生み出せないと感じてしまったとき、私はどうなってしまうのだろうということだ。

 

きっと、みんなそれを無意識のうちに生物として理解していて、損得勘定抜きに好きだという感情のみによって、いろんな人に手助けをしているのかもしれないなと思った。

 

人間関係は疲れるししんどいなと思う反面、やっぱり損得感情を抜きにした無償の愛といったものに憧れるしどうしようもなく手に入れたいと思うものなのだなあ。

 

人間って難しいね。

2024/03/16 Toby