みなさんこんにちは。今回の記事はシャドバアドカレ2022の16日目夜の部の記事です。
皆さん参加してくださりありがとうございます。
アドカレの詳細は下のリンクからお願いします。
今年もアドカレやります!!
— Toby (@toby_24ss) 2022年11月29日
参加者大募集!
拡散していただけると嬉しいです。#シャドバアドカレ2022
シャドバアドカレ2022開催します - Toby Gamehttps://t.co/ULBIWzeOtQ
私はADHDの傾向が強いですが、カードゲームがかなり強いです。
今回はそんな私が自分の性質に対してどのように向き合っているかを書きます。
私は人よりも得意なことと苦手なことがはっきりしています。
苦手なことをするととてもMPを消費してしまいます。
そこで今回の記事で伝えたいことは、MPは限られてるので有効に使いましょうです。
人が一日に頑張れる量は決まっていると思っています。ここではそれをMP(精神力ポイント)と呼ぶことにします。
仕事とかでもそうなんですが、面倒くさいことや苦手なことを頼まれたりやったりすると一気にMPを失います。MPが無くなるとその日の残りは惰性で過ごすことになります。
カードゲームは頭を使うので、MPが0のときにプレーするのは時間の無駄です。
上達はしないし、プレーの質も酷いことになります。
上達の早い人というのはMPを上手く使える人だと思います。
上手い人からやった方がいいと言われた、もしくは上手い人がやっていたからという理由で自分に向いていないことをやる人がいます。
しかし、やっててしんどいなと感じる時点でそれはやめた方がいいです。
やりたくて同じことをやってる人に集中力で勝てません。
必然、質は下がります。
私の場合は観戦して学ぶのが苦手です。
なのでほとんどやりません。
それでも何をやればいいのかわからないという人もいると思います。
そういう方に私がおすすめしているのは、記事や動画などをみて自分の感性に近いと感じた人の取り組み方の真似をすることです。参考までに。
上手くなるためには辛いこともやらなければならない。
こういう意見もあります。
これもまた真です。
時にはやりたくなくても必要なこともあります。
しかし、そういうことに取り組むのはMPに余力があるときのみにしましょう。
無理をしてモチベーションそのものが消失してしまうことの方が問題です。
また、ゲームに限らず辛いことのうち自動化できるものやお金で解決できるものはそうしてしまうのが得策です。MPは有限です。
話は変わりまして、私は注意欠陥があるので見落としでカードゲームでやばいミスをよくします。
多いのは、
・カードのタップミス
・思考が進みすぎて、1 → 2 → 3 → 4 のプレー手順が 1 → 3 → 2 → 4になってしまう
この2つ。これによって何度も悲しい思いをしたのですが、こちらに関してはもう諦めています。これらのミスをしないように気を付けていても、油断したり興奮している状態だと結局起こってしまいますし、同時に複数のことを考えるとMPの消費が早くなるためです。
苦手なことをこなそうとするよりは、得意なことに100%の力を注げる状態を作ってあげたほうが発揮できるパフォーマンスは高くなります。
さいごに
月並みですが、苦手なことを得意にするよりは、得意なことに注力したほうがいいと思います!
そのために、苦手なことは楽にできるような環境を作るもしくは切り捨てることが大事です。
以上です。
明日以降もアドカレは続くので良ければご覧ください。
それではまた。