こんばんは、Tobyです。シャドウバースにて、先日のRAGEをもって10回連続でDay 2に進出することができました。そこで私が大会で意識していることについて、主にメンタル面にフォーカスを宛てて解説します。
はじめに
私はどちらかというとメンタルが強い性格ではありませんでした。学生のころはテニスを競技的に行っていましたが、本番の試合では緊張していつもの力が出せずに負けてしまう性格でした。しかし、大会経験を積み勝つために様々な取り組みを試していく中で、ゲームの競技シーンにおいて普段通りの力を出せるようになりました。本記事では、そんな取り組みの一部を紹介します。
主題
大会で安定して結果を残すために必要なことは、大会に向けてメンタルを作ること、必勝戦術を持つことの二つです。これらの要素が自信を生み出し、結果へと繋がります。
メンタル面
①相手よりも自分のほうが強いと思いこむ
これが一番重要です。私は会場に行ったとき、この会場で私が一番上手いと思うようにしています。逆にこのメンタルになれていない時の勝率はなれていると比べてかなり落ちます。
この自信をつけるため必要なのは、自分を信じるだけの理由をたくさん作り育てることです。
・無限に練習する
・レートで勝率を出す
・様々なデッキに精通する
・体調管理を万全に行う
etc...
②日常からセルフイメージを高める
上に箇条書きをしたような取り組みを行うためにも、日常的に精神をワクワクして試合がしたくて仕方がない状態に持っていくこと、自分の気持ちを鼓舞することもまた重要だと考えます。そのための方法として、私は以下のような取り組みを行っています。
・一番良かったときの自分のプレーや悔しかったときのプレーを見て当時の気持ちを思い出す
・将棋や他のゲームなどのトッププロの試合やインタビューなどをみて、王者の気持ちになりきる
・スポーツ漫画を読む(私が特に良いと感じたのは、「ヒカルの碁」、「ブルーロック」などです)
戦術面
③必勝戦術を持つ
毎回勝つためには、自分の中で得意な戦術を持つことが重要です。そうでなければ、出力は不安定となります。
私の必勝パターンはTier1デッキ + 自分で考えたオリジナルデッキを使うことです。この時私は、世界で一番上手いプレイヤーになることができます。
しかし、現実問題Tier1デッキに関しては、自分が一番上手いプレイヤーでないことも往々にしてあります。その時には、観測できる範囲でそのデッキが一番上手いプレイヤーの真似をして、自分がそのプレイヤーと同じだと思い込む。なりきりプレーが有効です。
自分で考えたデッキは自分が一番上手いので、この戦術によってイメージの中では常に世界最強のBO3プレイヤーになれます。
Tips 大会で有効なデッキ
今回の趣旨とは外れますが簡単に。大会の特に序盤戦を安定して勝ち抜くために必要とされるデッキは、アグロ相手に後手で簡単に負けないデッキです。
今回で言うと、屠竜の一閃を3枚採用した「ディスカードドラゴン」や、大量回復が見込めるクレイグを採用した「マナリアウィッチ」などが例として挙げられますね。
ここからさらに進んで一番理想的なデッキは、アグロに強く、プレーの上手い上位卓のプレイヤーにも通用するだけのプレーの幅があるデッキです。
おわりに
Day1で常勝するために必要なのは、強い気持ちを持つこと、安定したパフォーマンスを発揮することです。みなさんの大会に向けての取り組みなどもよければコメントなどで教えてください。それではまた!