Toby Game

Toby(@toby_24ss)のゲームブログ

これまでとこれから

 カードゲームがもっとうまくなりたいと思ってライバルズからシャドウバースへ主戦場を遷して早1年弱。あの頃よりも上手くなれたのだろうか。最近ツイッターでの呟きも減って振り返りが少なかったのでここ1年の活動の振り返りをしようと思う。

 本記事は、ライバルズをあまり触らなくなった経緯と直近のシャドバの取り組みについての活動報告です。今回は攻略記事ではなくただの自分の活動の振り返りなので興味ない方はブラウザバック推奨です。

 

 去年5月サラボナ杯にてライバルズランクマッチで初めての最終1位を獲ることができた。ゲームをやっていて1位を獲れたことはなかったので非常に嬉しかった。ライバルズでの具体的な目標としてランクマッチ1位と権利月1位と勇者杯優勝の3つを掲げていたので次は残りの目標を達成するために頑張ろうと思った。その直後3か月に一回の権利月1位者への勇者杯決勝シード権の廃止、昨今の社会的情勢によるやむを得ない勇者杯2回の中止によって目標を失っていた。このままではまずいと感じてシャドウバースを競技的に取り組むことにした。もともとライバルズで一番上手くなれたと感じたらシャドウバースに挑戦してみたいと思っていたので好機だったと思う。具体的な指標としては、権利月で1位を獲れる人やランクマッチで複数回1位を獲れる人は最上位プレイヤーであると自分は認識していたので、その目標を達成する前に身を引くのは心残りもあった。しかし、自分より上手いやつがたくさんいるフィールドで戦いたかったという気持ちのほうが大きかった。自分がカードゲームを競技的にやっている一番の理由は自分より上手いやつや自分と同じくらい上手いやつと競い合うのが楽しいからだ。

 3か月に一度あるその時一番上手いやつを決める権利月1位を競う場と勇者杯オフライン予選のヒリヒリした緊張感ある空気が一番楽しくてライバルズを続けていたのでその二つを同時に失ったのは悲しかった。

 夏ごろからシャドウバースのレートに取り組み始めた。その後のレートの試合数と勝率、主な大会実績は以下の感じ。

13期前半戦 370戦 56.75%

13期後半戦 271戦 55.35%

iDeal加入

14期前半戦 161戦 60.24%

14期後半戦 311戦 57.23%

15期前半戦 103戦 55.33%

15期後半戦 260戦 60%

地方大会準優勝、jcgチーム戦優勝、RAGEマネフィ

 

 13期にたくさんレートをこなしたのは強豪チームに入るためでシャドバの実績や実力がない自分が最短で上手くなるためにそれがベストだと感じたから。加入後は質の高い議論を聞いたり、いろんなタイプの上手いプレイヤーの考えを知ることができて良い経験を得られた。特に自分より上手くて努力をしているプレイヤーたちと接することができたのが一番の収穫であった。自分が何となく択を選んでいた場面でもしっかりと別択を精査する人が多くて甘さを実感させられた。

 レートの戦績は見ての通りで、レート杯には届かないいわゆる中の上くらいの成績である。レート杯出場、そしてその先の最上位プレイヤーになるという目標を掲げて取り組んでいるのでこの結果は正直とても悔しい。しかし悔しいと思えている間はまだプレイヤーでいられるのでそこには感謝したい。数戦に1回はプレー後すぐに気づくようなミスをしていてこのミスをもっと減らせれば勝率が後2,3%は伸びるのにといつも後悔している。自分が気づいていないようなミスやプランもたくさんあるのだと思う。でも、僕は自分の才能を信じているのでしっかりとした取り組みを続ければ、いつか目標に届くと思っている。勝負の世界で生きていくには、現在の自分の力はいくらでも過少評価して反省するべきだが、自分の才能や可能性には無限に自信を持つべきというのが持論だ。

 シャドバのレートの勝率は今の自分の実力を勝率という数字によって残酷に突き付けてくる。もちろん当たりデッキを見つけた時や上振れて勝っているところでやめる等をすれば一時的な勝率は上がるが、数百戦単位での勝率はその環境での自分の実力にほぼ比例する。毎シーズン自分の弱さを突き付けられるのは苦しいが、まだ上がいることを思うととてもうれしく感じる。一番上手くなった時、その瞬間は嬉しいが同時にさみしく思うんじゃないだろうかと思う。そうなったとき、自分は俺より強いやつに会いに行くためにまた別のカードゲームをやっている気がする。

 少し話が変わるが、昨年12月久しぶりにライバルズのランクマを走った。あと1回ランクマで1位を取っておきたかったのと、シャドバでカードゲームの地力を上げた実感を経て今ライバルズでどれくらいやれるか試してみたかったからだ。結果は4位だった。1位を取れなかったのが非常に悔しいので、ライバルズのランクマも機会を得られればどこかでまた1位を狙うかもしれません。

 最後にシャドウバースでの具体的な目標を書いて終わろうと思う。もちろんレート杯出場は目標の一つだが、本当の目標はレート勝率65%だ。レート杯出場はその目標を掲げて取り組んでいたらいつか達成できると思うのでそこまで強くは意識していない。まだまだ読みの深さが足りていなくて、自分がいつかそうなれるのかその前に力尽きてしまうのかは分からないが頑張れるうちは頑張ろうと思う。

 最終的な理想として、複数のカードゲームやその他思考を使うゲームでトップクラスの実力を身に着けるというものを考えているがそこまでの超人になれるかはわからない。

 自分は真剣勝負が大好きなので、ライバルズも勇者杯は今後も出続けます。見かけたときは声掛けてくれると嬉しいです。それではまた。

 

ps.深夜テンションで書いたので自分語りが恥ずかしくなったらこの記事は乱数で消えます><