Toby Game

Toby(@toby_24ss)のゲームブログ

ナーフ所感 新環境予想

ナーフ発表来ましたね。

TLの反応を見る限りは、デボカミュと奇跡テリーへのナーフが薄い点が気になるがイレテリとランピのナーフは妥当という声が多かったでしょうか。

 

まずはナーフされたカードについて

まおうのランプ

f:id:toby4108:20200529174150p:plain

 このナーフでランプピサロは環境上位からは居なくなると思います。序盤の盤面とMP加速を両立できるこのカードがランピの勝率とデッキとしての安定感を大幅に上げていました。このカードがなくなると、どくあおむしピサロの手先などを出しつつ闇への供物を打つ展開を序盤に作れないと環境デッキに勝つのはかなり難しいと思われます。このカードの消失によって、マデサゴーラを処理できなくなった点やトルネコの序盤の盤面に対抗できなくなるのは相当の痛手です。その為、今回のナーフではランプピサロが一番の影響を受けたと考えられます。まほうのせいすい導入によって、キーカードに依存するデッキタイプは強化されると思われるので、久々にTier1に返り咲いたランプピサロでしたがまほうのせいすい導入による強化を懸念してお灸を据えられる形となりました。

 

ナイトキング

f:id:toby4108:20200529174209p:plain

 レジェンドホーン式ナーフ来ましたね。レジェンドホーンの時も思いましたが、最初から回復量3とかで出してたら良カードだったのではないでしょうか。過剰な回復はアグロデッキの存在価値を奪ってしまいます。このカードのナーフはイレテリとのライフレースで勝つのが難しかった、ビルドバーンゼシカやアグロゼシカ、フローラトルネコ、ビルドトルネコ、このあたりのデッキが特に恩恵を受けると思われます。

 イレテリの強いカードランキングは個人的には1位アルゴリザード、2位グレイグ、3位ナイトキングだったのでこのカードのナーフはそこそこ痛いと思っています。

 

スノーベビー

f:id:toby4108:20200529174142p:plain

 ディスカードカミュとレックスカミュは、6月はブラッドレディの使用禁止もあるため、持ち前の盤面除去とユニットの展開の両立からのアグロ展開が大幅に制限され弱体化が余儀なくされると思います。ただ、今Tier1とされているデボラカミュにとってはあまり大きなナーフとは言えないでしょう。デボラカミュのスノーベビーは他2デッキとは異なり、盤面を作る意味合いよりも盤面を返すために使用することが多く、アタックが1下がっても困らない場面が多いためです。また、スノーベビーを採用せずに他のカードを採用するという選択肢もあります。

 全てのカミュデッキのパワーを落とすなら、カイロスハントかエマをナーフするのが妥当だったのですが、カイロスハントはカミュの個性、エマはレジェンドカードという理由でナーフが見送られたのでしょうか。

 スノーベビーのナーフもトルネコにとって一番の追い風だと思います。トルネコは有利トレードを基本戦術としているため、プチファイターやケダモンで有利トレードしづらい、アタックの高いユニットが苦手だったためです。

 

新環境予想

 まほうのせいすいの導入によってキーカードに依存するデッキが強くなると思います。具体的にはアンルシアデッキが特に強くなると思います。デボラデッキに関しても強化されそう。テンションスキルを用いて盤面を取り後手3ターン目にマデサゴーラを安着できれば強いと思います。また、マデサゴーラを3ターン目に安着させるためにマリガンでマデサゴーラを引けている場合は後手でデボラを2ターン目に張らずにユニットを置き3マデサ安着を狙う展開も増えそうです。

 また、アグロデッキにとってもまほうのせいすいは影響が大きいと考えています。アグロゼシカやフローラトルネコなどは、後攻の場合にテンションスキルとMP+1によって序盤に強力な盤面を築いて押し切る展開が増えそうな気がします。

 後はデボラトルネコやビルドトルネコキラーマジンガを後手7に置けるようになるのがかなり熱そう。

以上を踏まえたTier予想はこちら!

 

Tier1

デボラカミュ

奇跡テリー

アンルシアアリーナ

デボラトルネコ

Tier2

デボラゼシカ

アンルシアククール

ビルドバーンゼシカ

フローラトルネコ

イレブンテリー

アグロゼシカ

 

 アンルシア系統のデッキは、先攻を取った時にTier1予想のデボラカミュや奇跡テリーに比較的戦えていたデッキタイプなので、まほうのせいすい導入で後6モリーマッドプラントや後5ウドラーができるようになって最前線で戦えそう。

 フローラトルネコはまほうのせいすいによって序盤の盤面をより強固に且つ構築次第では、奇跡テリーとデボラデッキ全般に互角以上の戦いを出来そうなので期待。

 

以上環境予想です。

 ナーフで環境があまり変わらないのではないか?という意見もありますが、個人的にはそれなりに環境が変わるのではないかなと思ってます。奇跡テリーはフロトルやアンルシアデッキの台頭がきつそうだけど、デボカミュはなんだかんだ生き残りそうだな...というのが不安ではありますが。

 何はともあれ、まほうのせいすい導入でどういったデッキが強くなるのか楽しみですね。来月の新環境が始まったらいろいろなデッキを配信で使ってみたいなと思っているのでよかったら見に来てください。

それではまた!